お申込み後の手続き(宿泊でのご利用)

お申込み後の予約内容について

○ 複数の窓口で利用申込を承わっているため、他団体と重複する場合があります。
このような場合には、研修室等の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
○ 利用承諾後であっても施設の破損や損傷があった場合には、調整させていただくこともございますのでご了承ください。


お申込み後の事務手続き

利用承諾通知書の確認
利用施設の決定後、「利用承諾通知書」(はがき)を送付します。
利用承諾通知書の記載内容をご確認の上、下記の場合にはお早めにご連絡ください。
 ・お申込み内容と利用承諾通知書の記載内容が異なる場合
 ・利用人員及び利用施設に変更や追加等がある場合

変更手続き (※必要な方のみ)
期日・利用施設・宿泊人員の変更等については利用開始日前日17時までに必ずご連絡ください。
※利用日直前のキャンセルや大幅な取消し等は、他団体のご迷惑となりますのでくれぐれもご留意ください。

場合により、取消理由や今後の申込みに際しての改善策を盛り込んだ書面(理由書)の提出、利用申込期間の短縮、取消料金の徴収等の措置が課されます。
▶大幅取消(キャンセル)等に関するお知らせ

宿泊室の確認
宿泊室番号は、ご利用の2週間前に確定します。
必要な際は、お電話にてご確認ください。

食事の申込み ※ご希望の場合のみ)
食事の予約をする場合は、食堂施設へ直接お申し込みください。
▶「食堂その他の施設」ページへ
※センター内への弁当等の配達は、禁止にしていますのでご留意ください。

施設使用料金のお支払い

○ 当センターは現金でのお支払いを推奨しております。
○ クレジットカード、電子マネー、キャリア決済等は対応しておりません。

【現金払いの場合】
当日利用開始時間前までに支払窓口(センター棟1F)にてお支払いください。
※現金払いは当月分のみ、まとめてお支払いが可能です(翌月分は不可)。
ただし、精算準備の時間がかかるため、事前にご連絡ください。

【銀行振込・郵便振替の場合】
利用開始日の7営業日前(指定の銀行で着金の確認がとれる7営業日前)までにご入金をお願いします。
※土・日・祝日をまたぐ場合のご入金期間にはご注意ください。
※ご利用当日の支払い手続き後は、各種料金の支払いを受付できませんのでご了承ください。
銀行振込、郵便振替によるお支払いについて (PDF209 KB)

宿泊人員の確定連絡
利用開始日前日の17時までに、宿泊人員の確定連絡をしてください。

利用初日
利用開始日の9時~22時までに、以下の窓口にて、利用手続き及びお支払いをしてください。
利用承諾通知書・宿泊者名簿(2部)・活動計画表(2部)が必要です。
 提出書類についてはこちら
17:30以前の宿泊利用手続き → センター棟1F利用案内
17:30以降の宿泊利用手続き → 宿泊D棟フロント

○ 施設使用料金のお支払い(現金の場合)
  事前振込払い等のある場合は、振込金(払込金)受領書(写)を持参し、精算の手続きを行ってください。

○ 
利用団体票の記入
〇 宿泊室の鍵の受け取り(15時~22時、宿泊D棟フロントにて)
〇 シーツ・枕カバーの受け取り (シーツ受渡所 A棟1階13時~19時,C棟1階13時~22時
※ 食券を事前に予約した場合、予約した食堂で購入してください。

利用中
〇 研修施設の利用
センター棟・カルチャー棟の一部は、テンキー操作で開施錠ができます。
  国際交流棟・スポーツ棟・カルチャー棟の一部は、フロントスタッフが開施錠を行いますので、お申し付けください。
※ 研修室退室時には、必ず原状復帰をお願いします。
「ご利用ガイド」のページへ

利用最終日
〇 シーツ・枕カバー・リネンカードの返納 (シーツ受渡所、7時~9時)
〇 宿泊室・談話コーナーの清掃・整頓 
〇 宿泊室の鍵返却 (宿泊D棟フロント、10時まで)
※宿泊室は施錠せず退所ください。

〇 宿泊室カードの提出 (宿泊D棟フロント、10時まで)
〇 利用に関するアンケートの提出(任意) (宿泊D棟フロント、10時まで)


当センターは青少年教育のための公共の施設です。ご利用に際しては、あらかじめ「ご利用のガイド」をよくご覧いただき、定められたきまりを守るとともに、他の利用団体の迷惑とならないようくれぐれもご留意ください。

「ご利用ガイド」ページへ