お申込み後の手続き(日帰りでのご利用)

お申込み後の予約内容について

お申込みの利用施設につきましては、複数の窓口で利用相談を行っているため、他団体と重複する場合があります。

このような場合には、研修室等の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
また、利用承諾後であっても施設の破損や損傷があった場合には、調整させていただくこともありますので、併せてご了承ください。


お申込み後の事務手続き

利用承諾通知書の確認
利用施設の決定後、「利用承諾通知書」(はがき)を送付します。
通知書の記載内容をご確認の上、下記の場合にはお早めにご連絡ください。
〇お申込み内容と利用承諾通知書の記載内容が異なる場合
〇利用人員及び利用施設に変更や追加等がある場合

変更手続き (※必要な方のみ)
利用期日・施設の変更等については、利用開始前日17時までに必ずご連絡ください。
※利用日直前のキャンセルや大幅な取消し等は、他団体のご迷惑となりますのでくれぐれもご留意ください。

場合により、取消理由や今後の申込みに際しての改善策を盛り込んだ書面(理由書)の提出、利用申込期間の短縮、取消料金の徴収といった措置となります。
▶「重要なお知らせ」ページへ

食事の申込み ※希望者のみ)
食事の予約をする場合は、各食堂に直接お申し込みください。
▶「食堂その他の施設」ページへ
※センター内への弁当等の配達は、禁止にしていますのでご留意ください。

施設使用料金のお支払い

〇当センターは現金でのお支払いを推奨しております。

その場合は当日利用開始時間前までに支払窓口(センター棟1F)にてお支払いください。
※現金払いは当月分のみ、まとめてお支払いが可能です(翌月分は不可)。
※まとめ払いの場合は、精算準備の時間がかかるため、事前にご連絡ください。

現金(小切手も可 ※事前にご相談ください)でのお支払いが難しい場合は銀行振込、郵便振替にてお支払いが可能です

但し、その場合は、利用開始日の7営業日前(指定の銀行で着金の確認がとれる7営業日

前)までにご入金をお願いします。

※土・日・祝日をまたぐ場合のご入金期間にはご注意ください。

※ご利用当日の支払い手続き後は、各種料金の支払いを受け付けできませんのでご了承ください。

カード払いは対応できませんのでご注意ください。

(詳しい手続き方法は「銀行振込、郵便振替によるお支払いについて」をご覧ください)。
銀行振込、郵便振替によるお支払いについて (PDF209 KB)

利用施設の確定
利用開始前日17時をもって、利用施設を確定します。
※研修施設はコンピュータにより集中管理されており、施設使用料金をお支払いをされないと開錠できません。

必ず施設利用前に利用手続きをお済ませください。(銀行・郵便振込等の場合も利用手続きが必要です。)

利用初日
◯窓口にて、利用手続き及びお支払い (窓口→センター棟1F利用案内)
※施設利用の前に必ず済ませてください。
※利用承諾通知書をご持参ください。

(1)施設使用料金のお支払い(現金・小切手の場合)
 事前振込払い等のある場合:振込金(払込金)受領書(写)を持参し、精算の手続きを必ず行ってください。
(2)利用団体票の記入(類型別・男女別人数)

※プール、テニスコートご利用時は、スポーツ棟2Fのフロントで手続の後、券売機で利用券を購入して(現金のみ購入可)ご入場ください。
※食券を予約された場合、予約された食堂で購入してください。


利用中
◯研修施設の利用(テンキー操作による開錠・施錠)
※研修施設はコンピュータにより集中管理されており、利用手続きをされないと開錠できません。
※国際交流棟研修施設及びスポーツ棟テニスコートは、鍵操作による開錠・施錠


利用後
◯利用した研修施設の清掃・整理整頓・原状復帰
◯借用物品の返却
◯研修施設の施錠
◯利用に関するアンケートの提出(任意)


当センターは青少年教育のための公共の施設です。ご利用に際しては、あらかじめ「ご利用のガイド」をよくご覧いただき、自主的・主体的な清掃など定められたきまりを守るとともに、他の利用団体の迷惑とならないようくれぐれもご留意ください。
▶「「ご利用ガイド」ページへ