お申込み後の手続き(宿泊でのご利用)


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お申込み後の予約内容について

お申込みの利用施設につきましては、複数の窓口で利用相談を行っているため、他団体と重複する場合があります。

このような場合には、研修室等の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
また、利用承諾後であっても施設の破損や損傷があった場合には、調整させていただくこともありますので、併せてご了承ください。


お申込み後の事務手続き

利用承諾通知書の確認
利用施設の決定後、「利用承諾通知書」(はがき)を送付します。
通知書の記載内容をご確認の上、下記の場合にはお早めにご連絡ください。
〇お申込み内容と利用承諾通知書の記載内容が異なる場合
〇利用人員及び利用施設に変更や追加等がある場合

変更手続き (※必要な方のみ)
期日・利用施設・宿泊人員の変更等については利用開始日前日17時までに必ずご連絡ください。
※利用日直前のキャンセルや大幅な取消し等は、他団体のご迷惑となりますのでくれぐれもご留意ください。

場合により、取消理由や今後の申込みに際しての改善策を盛り込んだ書面(理由書)の提出、利用申込期間の短縮、取消料金の徴収といった措置となります。
▶「重要なお知らせ」ページへ

宿泊室の確認
宿泊室番号は、ご利用の2週間前に確定します。必要な場合は電話でご確認ください。

食事の申込み ※希望者のみ)
食事の予約をする場合は、各食堂に直接お申し込みください。
▶「食堂その他の施設」ページへ
※センター内への弁当等の配達は、禁止にしていますのでご留意ください。

施設使用料金のお支払い
〇銀行振込、郵便振替、郵便為替にてお支払いの場合 は、利用7営業日前までにお願いします。
(詳しい手続き方法は「銀行振込、郵便振替によるお支払いについて」をご覧ください)。
▶「銀行振込、郵便振替によるお支払いについて」ページへ

〇現金、小切手の場合は、当日利用開始時間前までに支払窓口(センター棟1F)にてお支払ください。

宿泊人員の確定連絡
利用開始日前日の17時までに、宿泊人員の確定連絡をお願いします。

利用初日
〇窓口にて、利用手続き及びお支払い
※施設利用初日の9時~22時までに必ず済ませてください。
※利用承諾通知書をご持参ください。

手続き窓口
17:30以前の宿泊利用手続き → センター棟1F利用案内
17:30以降の宿泊利用手続き → D棟フロント

(1)施設使用料金のお支払い(現金・小切手の場合)
  事前振込払い等のある場合:振込金(払込金)受領書(写)を持参し、精算の手続きを必ず行ってください。
(2)書類提出(宿泊者名簿・活動計画表を各2部) 
※D棟宿泊者名簿のみ所定の用紙があります。
  (当日、筆記による作成も可能ですが、あらかじめ作成いただくことをお勧めします。)
   D棟用名簿Excel形式 PDF形式(PDF/42.4KB) PDF形式形式(見本)(PDF/52.1KB)
(3)利用団体票の記入(類型別・男女別人数)

※食券を予約された場合、予約された食堂で購入してください。

〇宿泊室の鍵の受け取り     【宿泊D棟フロント、15時~22時】
〇シーツ・枕カバーの受け取り  【シーツ受渡所 A棟1階13時~19時,C棟1階13時~22時】
〇宿泊A・B・C棟ベットメーキング(宿泊D棟は除く)

利用中
〇研修施設の利用  ※テンキー操作による開錠・施錠
(国際交流棟研修施設及びスポーツ棟テニスコートは鍵操作による開錠・施錠)

※研修室退室時には、必ず原状復帰をお願いします。
〇利用した研修室と講師室の清掃と整理・整頓
〇借用物品の返却
〇研修施設の施錠

利用最終日
〇シーツ・枕カバー・リネンカードの返納 (シーツ受渡所、7時~9時)
 ※リネン類のたたみ方は、シーツ・枕カバーのたたみ方・返却について(PDF:177KB)をご覧ください。
〇宿泊室・談話コーナーの清掃・整頓 
〇宿泊室の鍵返却 (宿泊D棟フロント、10時迄)  ※退所点検のため、宿泊室は施錠しないでください。
〇宿泊室カードの提出 (宿泊D棟フロント、10時迄)
〇利用に関するアンケートの提出(任意) (宿泊D棟フロント、10時迄)


当センターは青少年教育のための公共の施設です。他の宿泊施設とは違いますので、ご利用に際しては、あらかじめ「ご利用のガイド」をよくご覧いただき、定められたきまりを守るとともに、他の利用団体の迷惑とならないようくれぐれもご留意ください。

「ご利用ガイド」ページへ