利用申込が2回目以降の団体

利用申込が2回目以降の団体は、窓口への来所による申込手続きのほかに、電話による申込も可能です。これは、電話による仮予約の後、来所、FAX、電子メール、またはインターネット(送信フォーム)によりお申し込みいただくことになります。
電話により仮予約ができるのは、初回の利用申込の承諾を得てから、次のご利用内容の場合となります。
・宿泊は2泊以内、1泊宿泊人数100名以内
・日帰りは3日以内、1時間帯5研修室以内
初めて利用申込をされる場合、ほかご利用経験があっても多数の研修室や大・小ホールをご利用されるなどの場合は利用相談窓口までお越しいただいてのお申し込みとなります。
また、これまでの利用の形態や内容と異なる研修会を予定されている場合や、しばらくご利用のなかった場合など、必要に応じて、団体の登録内容の変更に関わる資料(定款・規約・会則・要覧・概要等)や名簿(構成人員の氏名・年齢・在居都道府県が記載されたもの)、開催する研修会の資料(企画書・開催要項・募集要項・実施要項・プログラム・実施報告書等)のご提出をお願いすることがあります。

電話によるお申し込み方法

電話で仮予約を行います。その際、「団体(登録)番号」(5桁)をお申し出ください。仮予約されますと、センターから「申込(受付)番号」(7桁)をお知らせします。
各種申込様式に「申込(受付)番号」(7桁)と予約内容を記入・入力し、ご送信ください。
仮予約の翌日午後3時まで(利用日の前日に申込みされる場合は当日午後3時まで)に送信されないと取消となりますのでご注意ください。
FAX番号や送信メールアドレスの間違いによる苦情が寄せられています。よく番号等をお確かめの上、ご送信いただきますようお願いいたします。
仮予約内容と送信して頂いた内容に相違がなければお申込み完了です。(内容に相違があった場合は、センターからお電話いたします。)

各種お申し込みの様式

所定のお申し込みの手続きなく、利用申込書のみをお送りいただいても、受付いたしかねますのでご注意願います。
電話によるお申し込みの後は、通常はインターネット利用申込送信フォームをご利用いただければと存じますが、それにより難い場合は利用申込書の様式をダウンロードの上、FAX等でお送りください。

利用申込送信フォーム

平成22年7月に改修されたフォームページとなっております。
なお、ブラウザについては、主にInternet Explorer 6.0以上にて動作確認を行っておりますので、そちらをご使用になるのをお勧めします。

インターネット利用申込送信フォーム

利用申込書の様式

PDF形式(記入例1)    PDF形式(記入例2)    PDF形式(記入例3)    Excel形式
   入力支援あり(記入例つき)

PDF形式(NEW)

様式は随時、利便性等を考慮しアップデートしておりますので、最新版をダウンロードしてご利用くださいますようお願いいたします。
手書きの場合は、PDF版を印刷してご利用くださいますようお願いいたします。
記入例は、あくまでも利用制限のない場合での一般的な申込内容を見本として例示しています。受付可能期間にちょうど入った日での申込や日帰りでのスポーツ棟・カルチャー棟の利用、電話でのお申し込み等、場合により(上記のとおり)予約内容に制限・制約がありますのでご留意ください。
直接、窓口への来所による申し込みをされる場合は、その場で利用申込書にご記入、ご作成いただくことになりますので、特に利用申込書を準備してお持ちいただく必要はございません。(準備してお持ちいただいた場合、その際の施設空き状況により、準備いただいた利用申込書の内容より変更が生じ、再度、お書き直しいただくことがありますのでご承知おきください。)

お申し込み窓口・受付時間

〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター 利用相談窓口(センター棟1F)
TEL 03-346-2525   FAX 03-346-2277
間違い電話による苦情が寄せられています。番号をよくお確かめの上、おかけくださいますようお願いいたします。
お申し込み受付時間 9:00~15:00(休館日を除く毎日)
休館日(年末年始及び施設・設備の点検日)はお申し込みの受付を行っておりませんのでご了承ください。